【艦これ】AL-MI作戦 全クリアレポート 

艦隊これくしょん
佐世保鎮守府 司令Lv106によるプレイ日誌。

8月8日から開始の 夏イベント 【AL・MI作戦】   ネタバレを盛大に含みます。

各画像はclickすると少し拡大することがあります。

↓ clickで表示されます。

E1 (ほとんどSS撮ってなかったので省略)


E1の感想
どういうことなの?最初からしんどいな!!


Lv50前後の子で編成を組むかと思ってましたが、
LV70~80台の 場合によっては一部90台も含めた準エース級を出すことにしました。

【E2 (AL作戦・2面)】
このルートで削り、ボスとどめ。
01.png

編成はこんな感じ。 ルート固定を確認してからは、道中支援・決戦支援とも 必ず出しておりました。
02.png



【E3 (MI作戦・ 1面)】

……あれ?案外あっさり??  戦力過剰火力すぎたかもしれません。
MI-01.png

連合艦隊・その1
MI-02.png

連合艦隊・その2
MI-02-02.png


【E4 (MI作戦・2面)】
一番多く通ったのはこのルート。

まさかの Lv25のあきつ丸さんが、旗。

MI2-01.png

艦隊の総合練度と、火力が過剰すぎた
MI2-02.png

T字有利を引きまくる連合艦隊。
MI2-03.png

あきつ丸が輝いている……(衝撃) な、 E4連合艦隊その1
MI2-04.png

E4連合艦隊その2
MI2-05.png




【E5 (MI作戦・3面)】

報酬は雲龍。これは、きっと、心してかからねばいけないMAPに!違いないよ!!!

                   ↓

お前ら、少しは敵に手加減してやれ。(提督より

MIE5-01.png
MIE5-02.png
MIE5-03.png

あっさりでした。
MIE5-04.png

↓装備はこんな感じ↓
MIE5-05.pngMIE5-06.pngMIE5-07.pngMIE5-08.pngMIE5-09.pngMIE5-10.pngMIE5-11.pngMIE5-12.pngMIE5-13.pngMIE5-14.pngMIE5-15.pngMIE5-16.png

↓燃費↓
MIE5-17.png
MIE5-18.png

雲龍さんいらっしゃい。
MIE5-041.png>

MI作戦は、決戦支援も道中支援も全くいりませんでした。……AL作戦のほうがしんどかったです。

ここからが本番です

【E6 (最終ステージ)】

よかった、いつもの運営だった。

E5終了時に、燃料・弾薬・鋼材が4万以下、バケツが300以下の方は、大人しく引き返したほうが無難です。
著者は「ポイント1.5倍キャンペーンがあったので 足りなかったら課金するか」と割り切ってたので突入を開始しました。

MIE6-01.png

まずはMAPの説明から。
1.王道ルート
 (雷・戦艦3・軽空母2)(雷2・重巡2・軽空母2)(戦艦4・軽空母2)(重巡・航空巡洋艦・戦艦2・軽空母2)等
 条件を満たしていても索敵値が必要
 上記例以外の編成でも通ることがあります。
 大和・武蔵・北上・軽空母2を使うならば迷わずこのルートでいいかと思います。
お勧め陣形は 縦→横(輪)→輪(縦)→縦
MIE6-02.png

2.1以外の編成で索敵値が一定?
お勧め陣形は 縦→横→梯→縦
MIE6-03.png

3.1以外の編成で索敵値が一定?
お勧め陣形は 縦→梯→梯→縦
MIE6-04.png

1.2.3 全てほ通り、かつ、索敵値を満たしている
編成と装備例がこちらの6隻。低燃費です。自分はゲージの6割をこの6隻で削りました。
航空戦艦の搭載数がかなり生きます。
E6-05.pngE6-01.png
E6-02.pngE6-03.png
E6-04.pngE6-06.png

E6-07.png
とにかく北上が脆いので、軽巡にチェンジしたり航空巡洋艦にチェンジしたりもしました。
高速戦艦にチェンジしたこともありましたが、戦艦での夜戦はあまりメリットがありません。

……日向については、えーっと、このレベルだと 回避が素で89ありますので……。

「北上大破撤退」「北上、またおまえか」「北上ィイイイ」「北上が役に立たない」「北上を矢矧にチェンジ」「北上旗を庇って無傷瑞鶴が一発大破ギャース」……等、大破撤退メモがあとから見るとかなり翻弄されていたことがうかがえます。

しかし 最後の最後で、北上には頭が上がらなくなってしまうんですがそれは後述。

E6-08.png

残りはトドメだけになったので
大和・武蔵・軽空母2を加えた本気編成に。
(序盤もこの編成で2回S勝利をとっていたんですが、あまりにも資源を食べるため上記の夜戦ルートにも行く編成に切り替えてました)
問題はここからです。根気強くいきましょう。
E6-09.png

(不本意ですが)
日向(提督の旦那)・妙高(提督の正妻) を支援にまわし
北上と長門を出撃隊に配置。
魚雷カットインしかないと思って北上の装備を変更。

これが
E6-10.png
↓↓↓↓↓↓
決戦支援E6とどめ
↓↓↓↓↓↓
E6-12.png
↓↓↓↓↓↓
E6-13.png

クリア編成
E6-14.png

E6-20.pngE6-21.png
E6-22.pngE6-23.png
E6-24.pngE6-25.png
※軽空母のダメコンについてはコモンのほうで充分です。
 最後だけ女神を装備させてましたが、発動しませんでした※

支援艦隊
E6-26.png
E6-27.png

お迎え出来ました。イベント完遂。
E6-28.png


連合艦隊8隻については 敵も8隻でよかったんじゃないかと思いました。
ちょっと一方的すぎるかなー………

…………E6の難易度と相殺と思えば、MIの難易度はちょうどいいのかもしれませんね。

燃料と弾薬には多少課金にて追加を入れました。
休みなしでE1からE6までプレイしたい場合は、
各資源10万(ボーキは5万で充分)・バケツ500は必要かと思います。
それでも足りない可能性は見えてました。

最後は、ある程度は運です、回数でねじ伏せるしかありません。


おそらくwiki等でみかけるテンプレ通りではないので、あまり参考にならないかもしれませんが……。
これにて失礼いたします。乱筆乱文ご容赦くださいませ。

[ 2014/08/19 11:23 ] 艦隊これくしょん | トラックバック(-) | コメント(-)